
- Amazon Search -

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
実家に帰る妻との連絡方法 - テレビ通話

実家でのインターネット接続環境が整ったので、早速Webカメラを使ってテレビ通話をやってみました。Webカメラは、ノートPC用の ロジクール QV-500NS を2台買っておきました。



ウチのノートPCに取り付けた様子は、こんな感じです。

Webカメラ


次に、テレビ電話をするのに使うソフトが必要なのですが、候補は以下の3つでした。


  • Skype

  • Yahoo! メッセンジャー

  • Windows Live Messenger



ブランド的な好みは上記の順なのですが、Skypeは妻のPCでは何故かブルースクリーンが多発したので、あえなく却下。、Yahoo! メッセンジャーは、チャット用のウィンドウ、相手のカメラのウィンドウ、自分のカメラのウィンドウ、と3つもウィンドウが開くので、ちょっとうっとうし い。Windows Live Messengerは1つのウィンドウ内にチャットと自分の映像と相手の映像の3つがまとまってて妻にもわかりやすく使えるようだったので、これを 使うようにしました。

これらを使って月曜日からテレビ電話してますが、今のところ快適です。PCにイヤホンを接続すると、相手の声を聞き取りやすいです。マイクはWebカメラに内蔵されているものを使用してるのですが、結構しっかりと音声を拾ってくれています。映像も多少のタイムラグはありますが、ほとんど気にならないレベル。通信費を気にせずテレビ電話で長電話できるのは良いですね。

- Amazon Search -

【 2007/03/21 20:55 】

買ったもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
実家に帰る妻との連絡方法 - その後

今週末も妻の実家に来ています。その間に妻から連絡があってわかったのですが、妻の実家のインターネット接続は、すでにISDNでなくFTTHになっているとのことです。よって、それを利用して、無線LANのアクセスポイントを買ってきて、それをつなぐことにしました。これで、怪しげな手段に頼らすに、安く連絡が取れます。この一週間、妻との連絡にTV通話を多用していたため、すでに結構な電話料金がかかりそうだったので、助かりました。

早速近所の電気屋にいって物色してきたのですが、なぜか無線LANカード(PCカード)付属のやつの方が、付属なしのものより2000円ほど安かったので、そちらにしてしまいました。カードは不要なんですけどね。値段はアマゾンより300円ほど安かったです。



- Amazon Search -

【 2007/03/17 22:54 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
子供を乗せやすい車
いま乗っている車は、トヨタのRAV4で2ドアです。独身時代に買ったため、当然子供のことなど考慮してません。そのため、後部座席にチャイルドシートを取り付けても子供を乗せにくいのでは?とのクレームが妻からきていたので、先日買い替えました。

買い替えにあたっての考慮点は以下のとおりです。


  • 4ドア

  • あまり大きくない(最近流行のミニバンは大きすぎて妻には運転しにくい)

  • 後部座席のドアはスライド式がいい(子供を乗せやすい?)


このような条件だと、トヨタでSIENTA、ホンダでMOBILIOぐらいしかなさそうで、結局SIENTAにしました。MOBOLIOは窓が大きいため子供が外を見やすくて良さそうなのですが、後部座席の窓は下に格納されるような開き方ではなく、内部から外に少し押し出せる程度だそうです。まあ、子供が小さいうちはかえってそのほうが良いかもと思いましたが。結局、なんとなく見た目で決めてしまいました。

オプションで、スライドドアを両側電動にしました。スライドドアって妻にとっては結構重く、上り坂で閉めるのは大変そう。また、逆に下り坂では電動にしておくと途中までスライドドアを開けてもそのままストップしてくれます。子供にとっては安全そうでいいです。あとはカーナビとETC。納車は今月末から来月頭との事でした。


- Amazon Search -

【 2007/03/15 23:51 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
シェーバーこわれた。

最近、髭の剃る具合がよくなく、剃るときに肌がちょっとチクチクします。鏡で剃った箇所を見ると、小さく所々皮がむけているような感じでした。どうしたんだろうなぁと思っていたのですが、ふとシェーバーを見ると…

こわれたシェーバー

赤丸の部分を見てもらうといいのですが、外刃が欠けて穴が開いています。ということは、シェーバーの内刃が直接肌に当たっていたようです。そりゃ皮もむけるわけですね…。このシェーバー、使用暦がもうすぐ満10年になります。いい加減、そろそろ買い替え時でしょうか。
ちなみに、このシェーバーまだ売ってました。私のはメタリックな紺で色は違いますが、型番は一緒でした。

 

- Amazon Search -

【 2007/03/15 00:11 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
実家に帰る妻との連絡方法

今週から妻は実家に帰っており、これからどのようにして連絡を取ろうか考えました。単に電話で話すのも芸がないので、テレビ電話で。

一つは、今までどおり携帯で。携帯でもテレビ電話ができるのでそれを使おうと思ってます。たまに妻が一人で実家に戻るのですが、そのときも携帯のテレビ電話でよく話をしてます。以前、たまたま同時期に実家に帰っていた義姉の子供たちが、それを見て面白がっていたことがありましたね。

もう一つは、Webカメラを使って、インターネットでテレビ電話をするということ。妻と私は別々のノートPCを持っているので、自分のPCを実家にもって帰ればいいのです。これをやるには、


  1. 実家のインターネット環境(ISDN)

  2. 携帯(softbank)のパケット通信


のいずれかで接続しなければいけませんが、どちらも従量課金なので、気軽には使えません。(しかもISDNは実家負担)
続きを読む

- Amazon Search -

【 2007/03/14 00:59 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
名付け検討:あ~は行

今日は、一気に残りのあ~は行について検討しました。
続きを読む

- Amazon Search -

【 2007/03/05 00:11 】

名付け | コメント(0) | トラックバック(0) |
母と買い物

私の母から、赤ちゃん用品の買い物のお誘いがあったので、妻と3人で行ってきました。

義姉からもいろいろもらう手はずになっているのですが、やっぱり下着など新品のほうがいいものもあるので、そういったものを買ってもらうことにしました。

その後、ベビーカーも見ていたら、店員の方から熱心にいろいろアドバイスをもらいました。「家が2階なら軽いほうがいい」「4つの車輪が全て回転するほうが、動きが良い」とか。店員さんオススメのものがなかなかよさそうだったのですが、とりあえず機種を控えてその場では買わずにあとで検討することにしました。あとで妻に聞くと、義姉から「マクラーレン」というメーカーも薦められているとの事でした。いずれにしても、カタログだけでなく実物を見て決めたほうが良いなと思いました。当たり前かもしれませんが。

- Amazon Search -

【 2007/03/03 23:49 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
