
- Amazon Search -

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
まだ微熱
土曜日の夕方ぐらいから再び発熱したため、土日はずっと布団の中。頭痛もしてきたため、この間行った耳鼻咽喉科じゃなくって別の内科に行ってみようかと思ったのですが、とりあえず月曜日になって頭痛も治って熱も37度未満に下がったので、在宅勤務にして様子を見ることにしました。

- Amazon Search -

【 2007/01/29 09:41 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
のどに炎症
2日休んでも一向にのどの痛みがとれないので、近所の耳鼻咽喉科に行ってきたら、のどに炎症があって膿みが出てると言われました…。そりゃ痛いわ。というわけで、周りにうつるわけではなさそうでちょっと安心。


- Amazon Search -

【 2007/01/24 14:36 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
妊婦と温泉

子供が生まれる前に、最後に二人だけの温泉旅行に行こうかと考えています。でも、この間行ってきた温泉にも「妊婦(特に妊娠初期と後期)は禁忌」という注意書きがありましたので、大丈夫なのかなと思い、googleで検索してみた結果をまとめると、大体以下のような感じでした。



  • 泉質そのものはほぼ問題ない。ただし妊娠中は肌が敏感になるので、単純泉のほうがいい。

  • のぼせるまで長湯しないこと。

  • 温泉そのものよりも、むしろ環境に配慮すべき。かけ流しなど雑菌が繁殖しにくい温泉であるかとか、床が滑りやすくないか、など。


旅行は基本的に2泊以上がのんびりできていいと思っています。しかし仕事の都合で2月が連泊できる最後のチャンスなのですが、いろいろなところの2月の予約状況をみると、ほぼ土日は埋まってしまっているので、土日を含んだ二泊三日というのは、難しいかもしれません。

- Amazon Search -

【 2007/01/23 18:49 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
風邪をひいたのかも
今日は喉が若干痛くて微熱があるので会社を休みました。普段の体温が36.0度付近なのですが、今日は36.9度ぐらいありました。病欠するのは結構久しぶり。先日の鳴門大橋で1時間もいたのが悪いのか、それとも仕事がひと段落して気が緩んだのかもしれません。

朝、会社に休暇届を出して、仕事を一緒にしているメンバーにメールで連絡しておいて、そのままゴロゴロ。


- Amazon Search -

【 2007/01/22 21:31 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
出張4日目
4日目は仕事はなしで、観光のみ。先輩に連れられて鳴門大橋に行ってきました。

橋の下に遊歩道と展望室があり、渦ができる真上45mのところから海が見下ろせるようになっています。干潮と満潮の時がもっとも渦ができやすく、私たちが行ったときはちょうど干潮の1時間前でした。そのまま干潮まで待ったのですが、思ったほど大きい渦はできなかったです。掲示されていた写真には渦がはっきり写っていたのですが、一緒に行った同期の人は「きっと縮尺の関係で大きく写ってるんじゃないか」と言ってました。もちろん、大きい渦が発生しなかっただけかもしれません。また、観光船が出ており渦のそばで見ることができるようです。そちらから見ると、より渦らしく見えるのかもしれません。

1時間ばかり粘ったら体が冷え切ってしまったので、近くの温泉に寄って体を暖めてから空港に向かいました。遊歩道と展望室はほぼ吹き抜けなので、寒さ対策はしっかりしていったほうがよいと思います。






- Amazon Search -

【 2007/01/22 17:10 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
出張3日目
今日も昨日の続きで100人ぐらいの人前でしゃべる機会がありました。そのときに先輩から指摘された(以前にもある)のですが、「えー」とか「まぁー」とかを連発してると言われました。まぁー緊張しているからだと思うので、なかなか制御できるものではないのですが。やっぱりもっと場慣れしてそれなりに緊張がなくならないと改善は難しいと思ってます。


- Amazon Search -

【 2007/01/19 23:02 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
出張2日目
今日が私的には出張でメインの日。100人ぐらいの社外の人前でしゃべらなければなりません。あまり話すことが得意でない、というか苦手なので、ちょっと重かったですが、とりあえず、それは無事に終了することができました。ただ、やっぱり慣れていないというということもあって、話している途中によく声がかれてしまいました。

その後、大学の先生とご飯を食べたのですが、そのときに大学の定員について話をしました。大学に入学できる人数は、定員という形で制限されているのですが、現在少子化ということもあって、なかなか人数を集めるということが難しいということでした。なぜ人数を集めなければいけないかというと、手っ取り早く言えば予算が減ってしまうから。では、多めに合格者を取ってしまえばいいのですが、そうすると当然成績の低い生徒も合格としてしまうので、大学としてのレベルが下がってしまう。先生の経験としては、たいてい何らかの問題を起こすような学生は、よく調べてみるとそういう入学試験の成績で下位ギリギリの学生が多い、ということでした。そのため、定員ぴったりの人数に入学してもらうことが最良ということなのですが、辞退する人数を考慮して合格者や補欠合格者を出さなければいけないので、なかなか難しいとおっしゃってました。


- Amazon Search -

【 2007/01/19 08:06 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
出張一日目
今日は出張初日。といっても、飛行機で現地に移動するだけです。

選んだホテルはインターネット接続可能なところを選んだのですが、残念ながら貸し出しのEthernetケーブルが全て出ていませんでした。でも、各部屋には備え付けのPCがあるので、そのPCにつながっているEthernetケーブルを流用して、無事に自分のPCで接続することができました。ついでに、備え付けのPCにつながっていたモニタ(テレビ兼用)を自分のPCにつないで、デュアルモニタとしてしまいました。

といったところまでやって、今日は寝ます。晩御飯のときにすだち酒を飲んで、ただいまほろ酔い加減です。すだち酒は飲みやすくておいしいのですが、ぐいぐい飲めちゃうので危険。



- Amazon Search -

【 2007/01/17 23:09 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
倍増
先週末に妻が病院へ妊婦健診に行ってきました。子供の体重が、3週間前は600gだったのに今回は約1kg!ほぼ倍になってました。

4月の出産までには3kg程度になるわけでですので、まだまだこれからどんどん増えますね。ついつい細胞分裂をポコポコ繰り返す様子を想像してしまいます。

- Amazon Search -

【 2007/01/17 10:45 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日から遠距離出張

今日は自宅で仕事してます。なので、こんな時間に更新。

明日から3泊の遠距離出張の準備のためもあって、
更新が滞ってしまいました。

思い返せば、結婚以来妻と3泊も離れているのは初めてですが、
妊娠している妻を一人残すのはちょっと心配。
とはいっても、途中から妻は姉の家に行くことになっているので、ちょっと安心。

- Amazon Search -

【 2007/01/17 10:39 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
習い事
今日、年が明けて初出社しました。

会社の先輩と昼ごはんを食べながら子育ての話になりました。

先輩曰く「子供がやりたい習い事をやるのではなく、親が自分の夢のために子供に習わせるんだ」と言っていました。確かにステージママ(死語?)なんかを見ると、そういうこともあるでしょう。

私が子供の時にしていた習い事は、ピアノ、そろばん、習字ぐらいで、そのうちピアノは私が自分でやりたいと言った(らしい)のですが、そろばんは母親が先生をしていたそろばん塾に通わされていました。習字は自主的だったかは覚えてません。

近年やりたいことが見つけられない若者が巷にあふれているのを見ると、生まれてくる子供には、自主的にやりたいことを見つけられるようにしてあげたいですね。
でも何か楽器ぐらいは習わせてもいいかも。


- Amazon Search -

【 2007/01/09 21:19 】

子育て | コメント(0) | トラックバック(0) |
名付け検討:や、ら行
今回はや~わ行で名前を検討しました。ま行のときより少なめです。
続きを読む

- Amazon Search -

【 2007/01/08 21:14 】

名付け | コメント(0) | トラックバック(0) |
Amazon Search
Amazonおまかせリンクの精度がよろしくないので、drk7.jpさんのAmazon Searchを利用してみました。

 確かに、ブログ内容と広告はAmazonおまかせリンクよりずっといいようです。ただ、左に貼ってあるAmazonおまかせリンクと置き換えようとしたら、何故かなにも表示されませんでした。 原因を追求する時間がない(仕事がたまってる…)ので、とりあえず広告スタイルをliteで各記事の下に表示させるようにしてみました。

追記:

左に貼って表示されないのは、Amazon Searchの導入支援ツールで生成されるコードにある<%topentry_link>がきちんとURLに置換されないのが原因でした。

<%topentry_link>は、FC2のテンプレート中の<!--topentry-->で囲まれた中にないとURLに置換されないのですが、左に貼る場合のコードの位置は、囲まれていない位置になってしまうためです(導入支援ツールの使い方には、ちゃんと<!--topentry-->に囲まれた位置に入るような指示が書いてあります。念のため) 。

左に貼れるように、以下のようなコードをテンプレートに入れてみたところ、動作しました。( ブログで幅を広げたくないので、コード中の文字列が無用に分割されています)なお、このままでは、プレビュー時には正しく広告が表示されません。document.URLに'&'が含まれるからだと思います。
<script type="text/javascript"><!--
var drk7url =
"http://app.drk7.jp/AmazonSimilarity.cgi"
+ "?url="
+ document.URL
+ "&n=3&ie=euc&oe=euc&style=160x600&"
+ "tl=40&cl=100&t=hajimetenopap-22&"
+ "idx=Book|Kitchen|HPC&footer=1&nosim=1";
document.writeln(
'\<script type="text/javascript" src=\"'
+ drk7url + '\"\>\</script\>');
//--></script>

で、できたのはいいのですが、Amazon Searchのlite表示もシンプルでいいなぁと思ったので、ブログのデザインはしばらくこのままにしくことにしました。

- Amazon Search -

【 2007/01/08 09:42 】

ブログ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Wiiに記録される使用履歴「今日の出来事」は消せない!

WiiにはWii伝言板というのがあって、そこにはWiiを使用した履歴が「今日の出来事」というメモの形で保存されています。メモの中には、遊んだゲームやコンテンツの使用時間が記録されています。

それを見ていてふと気がついたのですが、Wii伝言板の他の内容(メールとかメモとか)は削除できるのに、「今日の出来事」は削除できないようになっていました。他のメモには表示されている削除ボタンが、「今日の出来事」表示時にはないのです。

Wii: 削除ボタンアリ

Wii: 削除ボタンナシ


子供のゲーム時間を把握するには、ちょうどいいのではないでしょうか。というより、そのために削除できないようにしているのかもしれませんね。でも、Wiiの初期化という大技もあるようですが…。そこまですると「消した」という事実は発覚しますけど。

- Amazon Search -

【 2007/01/08 08:51 】

ゲーム | コメント(2) | トラックバック(0) |
妊婦が摂るべきもの・避けるべきもの

いろいろ食品添加物とかは気になるんですが、気にしすぎて精神的に落ち着きがなくなるほうが良くないのでしょうか?私が妊婦なら気にしすぎてしまうと思うので、男でよかったかも。

Webで調べていると、役所で注意を喚起している項目が見つかりました。過去の例から考えると、危ないことに対して役所が全て対応しているわけではないと思いますが、だからこそ役所で注意を促しているということはまず確実に注意したほうがいいのではないでしょうか。以下の2点がありました。
続きを読む

- Amazon Search -

【 2007/01/07 10:02 】

ひとこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
床掃除を楽できる、お掃除ロボット

去年、amazonで「ロボモップ」というモノを買いました。これは簡単なお掃除ロボット?です。もっと高級なお掃除ロボも売ってはいますが値段を見て躊躇していました。この程度(5,000円)ならまあ試しに買ってみるのもいいかと思って、購入してみました。
続きを読む

- Amazon Search -

【 2007/01/06 11:54 】

買ったもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブログのタイトルが平凡?
あまり考えもせずにタイトルを「はじめてのパパ」にしたのですが、Googleで検索すると同名タイトルの本があったりしますね。文才が無いのでありきたりなタイトルになってしまいました。なかなかいいタイトルが思い浮かびませんね…。

ふとそのまま検索結果をみると、いつの間にかこのブログも検索結果に上がっていますね。さすがGoogle!
続きを読む

- Amazon Search -

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2007/01/05 11:39 】

ブログ | コメント(0) | トラックバック(0) |
引っかいてはダメ
冬に入ってから、妻がよく体のあちこちを掻こうとする度に私が「ダメ」と言ってよく止めることがあります。 肌を良く見るとどうやら乾燥しているらしいです。Webで調べたところ、「妊娠・出産のお金大辞典」には、以下のような記述がありました。
続きを読む

- Amazon Search -

【 2007/01/05 10:18 】

買ったもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消

妻は今日から仕事始めの予定だったのですが、昨晩から寝ている間もおなかが痛いらしく、今日は結局休むことにしていました。ちなみに、私は8日まで休み。

朝起きたときは病院に行くつもりだったのですが、その後収まってきたのでとりあえず今日は様子を見ることにしたところ、だいぶ良くなってきたようです。
以前、以下のようなニュースを見つけました。


女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消=米研究 (Yahoo!ニュースより)

幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるという。(中略)ジェームズ・コーン博士は「(二人の)関係が良好であれば、傷が早く癒え、病気になる頻度も低く、長生きすることは、これまでにも分かっていた。しかし、親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に測ったのは、今回の研究が初めてのことだ」


夫としてできるのは、こんなところでしょうか。

- Amazon Search -

【 2007/01/04 19:45 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
妊婦さんでも遊べる?ゲーム
連休中、年末に購入したWiiで妻とぼとぼちゲームをしてました。妻は、元々こういうゲーム機で遊んだことがほとんど無く、今回の購入に際してもそれを考慮してゲームを買いました。
続きを読む

- Amazon Search -

【 2007/01/04 12:27 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
「ひとこと」に惹かれた amazonおまかせリンク
興味があったので、amazonのアソシエイト・プログラムに申し込んでみました。申し込みは Amazon アソシエイト・プログラム から指示に従って申し込むだけで、すぐに終了します。

amazonからの支払い方法は、amazonギフト券か銀行への振込みかを選択できます。私はamazonをちょこちょこ利用するので、ギフト券を選択してみました。

貼るamazonへのリンクは何種類かあるのですが、「おまかせリンク」を貼ることにしました。「おまかせリンク」は、リンクが貼ってあるページの内容にあわせた商品が自動的に選択されて表示されます。



続きを読む

- Amazon Search -

【 2007/01/03 21:05 】

ブログ | コメント(0) | トラックバック(0) |
2回目の初詣
元旦に近所のお寺へ初詣に行ったのですが、妻が「たまプラーザ・あざみ野 ぶらり日記」を見て別の神社もあることがわかったので、散歩も兼ねて妻とそちらにも今日行ってきました。

驚神社


古くからある神社らしく、来ていた人の話を聞くと元旦は結構込んでいたらしいです。


- Amazon Search -

【 2007/01/03 15:05 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
プラグインの追加
プラグインを2つ追加してみました。

一つは、「Life is beautifle」で公開されている「本日のひとこと」。アクセス毎でランダムに「ひとこと」を表示します。また、みんなで「ひとこと」を追加することができます。

もう一つは、アクセス解析用の「trackfeed」。このページへのアクセス数や、参照先の情報をrssで取得することができます。

続きを読む

- Amazon Search -

【 2007/01/03 11:02 】

ブログ | コメント(0) | トラックバック(0) |
名付け検討 ま行
きのうの夕食後、妻と子供の名前について検討しました。この間買ってきた名づけの本を見ながら、それに乗っている名前を取捨選択していこうと考えています。

今回はま行。ほとんど名前の響きと漢字の見た目で選択しています。検討内容はGoogle Spreadsheetsでまとめて、二人で共有できるようにしています。
続きを読む

- Amazon Search -

【 2007/01/03 10:13 】

名付け | コメント(0) | トラックバック(0) |
WiiのD端子ケーブルの効果は?
実は年末にamazonでWiiを買いました。あまともという、amazon上にある商品の値段変動をメールでお知らせしてくれるサービスがあるのですが、去年の12/30にその通知(在庫なし→24,999円に変動)があったのですぐamazonにアクセスしたら、運良く一回目で購入できてしまいました。

ウチのテレビはプラズマの37型(TH-37PX50)でD4端子までOKなので、ならばと思ってD端子ケーブルも注文してみました。ところが、その後にWebで調べてみると、「ギザギザが目立ちすぎてよくない」といった意見が見られたので、比較してみました。
続きを読む

- Amazon Search -

【 2007/01/03 09:57 】

ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) |
今後の予定

妻は2月から産休に入り、3月ぐらいに千葉の妻の実家に戻って、近くの病院で出産する予定です。

一方、私は仕事の都合上、今住んでいるところから通勤せざるを得ないので、妻が里帰りしている間は一人暮らしする事になります。

妻の実家ではISDNでインターネットに接続しているので、なんとかADSLあたりにでもしてもらって、Skypeとかでテレビ電話できないかなぁと思ってます。

- Amazon Search -

【 2007/01/03 09:05 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
生まれる子供のこと
出産予定日は4/17です。この間産婦人科に妻と行ったときには、性別は女の子らしいとのことでした。ただ、断言はできないらしく、あと2,3回診察の時に聞いてみてくださいと言われました。
子供の性別は、超音波のカメラで子供の股間をみて判定しているので、子供の向きによっては間違えることがあるらしいです。

- Amazon Search -

【 2007/01/03 09:05 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
初パパ
ことしパパになることがほぼ確定。そこで、子育て関係についてブログを書いてみることにしました。

今検討中なことは、


  • 子供の名前

  • 住むところ


  • ビデオ


といったところでしょうか。きっとまだまだ出てくるに決まってますね。

- Amazon Search -

【 2007/01/03 09:04 】

ひとこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
